メナーデのドイツ映画八十八ケ所巡礼

メナーデとは酒と狂乱の神ディオニュソスを崇める巫女のことです。本ブログではドイツ映画を中心に一人のメナーデ(男ですが)が映画について語ります。独断に満ちていますが、基本冷静です(たまにメナーデらしく狂乱)。まずは88本を目指していきます。最近は止まっていましたが、気が向いたときに書いております。

ヘンリー・カウ50周年ボックス『 REDUX: THE COMPLETE HENRY COW BOX ~』(50th Anniversary)は買いか否か?

本記事では、ヘンリー・カウの結成50周年記念で発売されたボックス・セットについて簡単に紹介したいと思います。少ないながらも、同じく気になっている人の購入の目安になればと思います。

 

Henry Cow Box Redux: The Complete Henry Cow

Henry Cow Box Redux: The Complete Henry Cow

  • アーティスト:Henry Cow
  • 出版社/メーカー: Rer Megacorp
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: CD
 

 

 

40th Box

ヘンリー・カウというバンドを聴き始めて、かれこれ10数年。しかし、忙しい日々の中では気づかないものです。バンド結成40周年の2009年にHENRY COW "The 40th Anniversary Box Set: The Road" というスタジオ・アルバムとライブ音源集をコンプリートしたもの(9CD+ 1DVDでVol. 1がスタジオ、 Vol.2がライブ)と„The Studio: Volume 1-5“というスタジオ・ライブ集(5CD)が出ていたのですが、気づくのが遅れ購入しようとしたときにはすでに売り切れていました。ライブ音源集 The RoadのVol. 2だけ中古で買ったのですが、素晴らしいボックス(DVDとブックレットが特に素敵)でなんで早く気づかなかったかと後悔。

 

50th Box

今回は間に合いました。この記事にたどり着いた方には購入すべきか迷っている方もおられると思います。ということで、前回のボックスとの比較なども交えて、収録内容を紹介したいと思います。

 

ざっくりいうと、今回のボックスでこれまで公式に発売されていたものが全部手に入ります。前回の40周年記念のボックス3種と予約特典のCDがすべてコンプリートされていて „CONCERTS Vol.1, Vol. 2“が加えられた形です。

前回ボックスとの違いは、CDがスリムケースに入っていて1Boxにこれまでの全てのディスク、ブックレットが入っていることです(コンパクト)。 

f:id:callmts:20200207054604j:plain

広げるとこんな感じ


 

もし前回のボックス3種を予約特典も込みでもっていてConcertsも持っているとしたら音源的には新しいものはありません(たぶん)。今回新たに収録されたのは豪華ブックレットです。これは前回ボックスThe Roadに入っていた詳しいディスコグラフィーとバンド・ヒストリー120pに60pが加わって180pになったものです。

実質ブックレット60pが新内容です(ブックレットは3分冊で、前の方も今回のボックスについての前書きが書いてあったりして多少編集されています。)。

 

音源およびブックレットについてはまだきちんと確認していないので、稿をあらためて紹介していきたいと思います。

 

40周年ボックスと50周年ボックスについて詳しく

参考までに前回40周年ボックスのLOXUS SOLUS紹介ページと、今回の50周年ボックスのディスク・ユニオン紹介ページのリンクを貼っておきます。LOXUS SOLUSは歯のマークでおなじみのレコメンCDの日本版です。こちらは50周年のは扱っていない模様です。

 

LOXUS SOLUS 40周年ボックス

ヘンリー・カウ HENRY COW ヘンリー・カウ・ボックス(未発表ライヴ音源10枚組)がついに完成!


ディスク・ユニオン

diskunion.net

 

 

値段

2020年2月6日時点の確認で値段はamazonで12000円くらい、ディスクユニオン・メンバーで10000円ちょっとです。全18枚(CD17+DVD1)でこの値段なので、特にスタジオ盤とかが抜けてたりする方で音源をもっていたい方はお買い得かと思います。私がamazonで買ったときは11000くらいでディスク・ユニオンより安かったように思ったのですが、値段はなんか動くようです。

 

ちなみにRoadとStudioのボックスセットもamazonで確認したところRoadは中古だと各7000円くらいから、Studioだけは新品もありました。予約特典もなくなるので、これを揃えるよりは今回のでまとめた方がだいぶお得かと思います。

 

The Road Vol.1-5

The Road Vol.1-5

  • アーティスト:Henry Cow
  • 出版社/メーカー: ReR
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: CD
 
The Road Vol.6-10: +DVD

The Road Vol.6-10: +DVD

  • アーティスト:Henry Cow
  • 出版社/メーカー: ReR
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: CD
 
The Studio Vol.1-5

The Studio Vol.1-5

  • アーティスト:Henry Cow
  • 出版社/メーカー: ReR
  • 発売日: 2015/05/05
  • メディア: CD
 

 

近々またレヴューします。