メナーデのドイツ映画八十八ケ所巡礼

メナーデとは酒と狂乱の神ディオニュソスを崇める巫女のことです。本ブログではドイツ映画を中心に一人のメナーデ(男ですが)が映画について語ります。独断に満ちていますが、基本冷静です(たまにメナーデらしく狂乱)。まずは88本を目指していきます。最近は止まっていましたが、気が向いたときに書いております。

ヘンリー・カウとの出会い

Henry Cowはイギリスのプログレジャズロック、インプロ、カンタベリー系バンド。

フレッド・フリスやクリス・カトラー在籍のLegEndバンド。

 

ファーストアルバムが靴下のジャケットのLegEnd

Legend

Legend

  • アーティスト:Henry Cow
  • East Side Digital
Amazon

 

シリアスでアナーキーな思想とオシャレではないユーモラスな洒落の融合。ジャズ・ロックと本気のインプロに冗談をまぶしたような奇妙なサウンド
 
ミックスの違いでかなり音が違う。オリジナルに忠実なのは次のもの。

 

Leg End

Leg End

Amazon

 

個人的な想い出。

大学時代、軽音楽部に入ってドラムを叩いていた。軽音にはいかなくなったが、バンドではドラムを叩いていて、古今のロック音楽を色々聞く日々だった。

ヘンリー・カウは中古レコード屋でセカンドのUnrestが面だしされていたのに遭遇した。

 

Unrest

Unrest

Amazon

 

 

プログレ」とだけ紹介されていたこのアルバムのジャケットに惹かれて購入。
3曲めのRuinsを聞いて驚愕。最後の部分のベースにぶっとんだ記憶が鮮明に残っている。
 
その後、調べるにつけ興味が深まる謎のバンド。
ドラムのクリス・カトラーの言論活動も興味深い、