メナーデのドイツ映画八十八ケ所巡礼

メナーデとは酒と狂乱の神ディオニュソスを崇める巫女のことです。本ブログではドイツ映画を中心に一人のメナーデ(男ですが)が映画について語ります。独断に満ちていますが、基本冷静です(たまにメナーデらしく狂乱)。まずは88本を目指していきます。最近は止まっていましたが、気が向いたときに書いております。

女王蜂『HALF』

芸人のハライチのラジオ(TBSラジオ『ハライチのターン』)を愛聴しているが、オープニング曲がかっこいい。岩井の選曲とのことで、岩井がかける曲は少なからず注目していた。

 

そこに前から名前は気になっていたバンド女王蜂の『Half』がかかった。たしか『モテキ』に出ていたバンドである。

 

『HALF』の衝撃にyoutubeを開く。


女王蜂 『HALF』Official MV

 

 

HALF(Full Edition)

HALF(Full Edition)

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

イエローモンキーのボーカル吉井和哉が「同世代だったら嫉妬で狂ってた」といったようなことをどこかでコメントしていた。イエモンデヴィッド・ボウイよろしく「異形」の仮装をしていた時期があったから、日本では生まれつき「異形」として見られるだろうアヴちゃんとその才能に嫉妬するということだろう。

この曲は、明らかに彼(ら)自身のことを歌っており、自分たちを肯定し鼓舞する歌。恨み節じゃなくて、「新しい普通の幸せ」を掴み取れるというエネルギーに揺さぶられる。ギターリフは、ライブで聞いたら泣いちゃうだろう。

 


女王蜂- HALF live

 

とはいえ、ほとんどこの曲しか知らないので、もっと聞いてみたい。10代の時に聞いていたら夢中で追いかけていただろうなあ。

 

「ハーフ」についてはドイツと日本の「ハーフ」のサンドラ・ヘフェリン氏がキャッチーな議論を展開中。


【ダイジェスト】サンドラ・ヘフェリン氏:日本が「ハーフ」にとって生きづらい国だって知ってました?

 

 

 ドイツでは「小顔」は脳みそが足りないように受け取られてよろしくないらしい。

などなど、こちらも面白いです。 

紹介し忘れてましたが、ハライチのターンのオープニング曲は『夜のライン』でした。


(((さらうんど))) / 夜のライン (Music Video)

 

夜のライン

夜のライン

  • アーティスト:(((さらうんど)))
  • 出版社/メーカー: KAKUBARHYTHM
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: MP3 ダウンロード